#7「高倉と俺」

高倉は俺の親友である。

巨根のたかちゃん、みなさんもご存知ではないだろうか?

身長は165cmぐらいで、足が短く、床屋の息子なので髪型は無駄にオシャレ、これが高倉である。

ちなみに目が悪く、メガネを付けている。

そんな高倉と俺が仲良くなった話を今日はしようと思う。

清聴してくれ。

 

 

 

高倉は高校のクラスメイトだった。

手先が器用で引っ込み思案、積極的にコミュニケーションを取ろうとしないタイプで、まさしく陰キャといった感じだ。

自分の欠点を埋めるために陽キャに振舞っていた俺には、高倉はまったく魅力的には映らなかった。

むしろ、内向的な彼が嫌いだったかもしれない。

入学してからしばらくは高倉と話すことがなく過ぎていった。

 

 

そんな高倉とたまに話すようになるのは、美術の時間がきっかけだった。

高倉とは高校の選択授業で美術選んでいた共通点が有り、彼の席は俺の斜め後ろだった。

後ろでずっとカリカリ絵を描いていて、振り返ると絵をガバッと隠す。

なんで隠すのかと聞くと、恥ずかしいからと答える。

高倉は絵が上手い。

こう、隠したのは謙遜とかじゃなくて、自分を発信することを恐れている、評価されることを恐れている、そんな感じだった。

高校時代の俺には、それが少し嫌味に見えた。

それから俺は、美術の暇な時間に高倉に話しかけてイジるようになった。

 

 

そんな高倉と、俺はたまに一緒に帰るようになった。

高倉は剣道部だったが熱心では無く、顔を出すのは週一回か二回位だった。

俺も帰宅部だったので、下駄箱かなんかで会うと、そのまま駅まで一緒に話して帰ったりした。

高倉はよく笑う。

話して分かるが相当なゲラだった。

しょうもない悪ふざけをする俺にゲラゲラ笑う高倉。

俺は、高倉との会話が心地よくなっていた。

 

 

ある日、エロゲーの話題になった。

スライムの女の子が主人公の下半身を飲み込んで喘ぐ。

エロゲーでこんなシーンがあって疑問を持った俺は、それを高倉に話して意見を求めた。

高倉は少し考えた後に、そのエロゲーのタイトルを言った。

驚く俺。

実は俺も持ってるんだよねと高倉が笑った。

 

 

多分、そこが友情の始まりだったと思う。

 

 

高校卒業して友達と疎遠になる中、今も高倉とは月一くらいで遊んでいる。

最近になってようやく高倉が絵を見せてくれた。

やっぱり上手い。 

そう褒めると、高倉が恥ずかしくなったのか絵を取り返す。

なんだか悪くない気分だった。

気持ち悪い男の友情の話。

 

 

今日の自分語りはここまで。 

最近LINEを無視してくる高倉、許さない。

それでは。