#13「母親と俺」

昔からずっと、貴方は話の通じない人だ。

 

 

どうも。

どうも以外の挨拶を言えない男です、よろしくお願いします。

皆さんは母親が好きですか?

僕は好きです。

でもそれは尊敬とか、そういう感情じゃなくて、産んでくれてありがとう、みたいな意味です。

心無いように聞こえてしまうでしょうか?

子供の時は母親とよく口喧嘩していたのですが、最後にはいつも「あんたは私が産んだんだから口答えするな」で終わりました。

話が通じない。

そう思っていました。

正直今もそう思っています。

 

 

 

母親との会話は面倒くさいです。

機嫌の良い時と機嫌の悪い時、どちらも面倒くさい。

そして、1番面倒くさいのはその機嫌のスイッチがすぐ変わる事で、機嫌の良い時に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り散らす、機嫌の悪い時に少しでもいい事があると直ぐに楽しくなる等、感情が安定しないのが1番厳しい。

そして、どっちの時も面倒くさい。

勘弁してくれ。

早い話が、母親は情緒不安定なんです。

メンヘラマザー。

 

 

母親はずっとそうでした。

変わらないし、変わる必要が無いと考えている。

我が家は正直言ってほぼゴミ屋敷です。

母親は物を捨てない人なので、冷蔵庫の中にも賞味期限の切れた食べ物がゴロゴロ入っています。

母親は物を集めるのが好きです。

お得が好きです。

可愛いものが好きです。

集めます。

捨てません。

母親は動物が好きです。

沢山飼います。

沢山買います。

1匹死んだとして、その1匹の穴を埋めるために更に動物を買います。

底なし沼です。

昔は動物の為に節約生活を送ることもありました。

はっきり言います。

趣味です。

母親は趣味を家事と言い張ります。

家族と言います。

知らない間に家族を増やされて、その飼育を家事という不条理。

 

 

 

俺は母親が嫌いです。

 

 

 

母親が死んだら泣くと思います。

でも、それを一生思い出すことは無いと思います。

普通に生きます。

普通に生きて、年1回墓参りの時に思い出す。

産んでくれてありがとう、俺は元気に生きてるよ。

そう伝える。

それだけ。

 

 

今日の自分語りはここまでです。